「イシクニズム」 Vol.15

「イシクニズム」 Vol.15

2023年

 

今年も早いもので12月師走となりました。皆様にとって2023年はどの様な年だったでしょうか。

 

年当初飛び込んできたワードが「ChatGPT」なる言葉でした。

AIを駆使して、人間の質問に対して自然で高度な回答を生成することできるチャットサービスという事でした。

凄いなあというのが最初の感想でした。

一方で誰でも同じ文章が書けてしまうと思うと味気ないなあとも思いました。

自分で書いたのかChatGPTが書いたのか区別がつくのかなあとも思いました。

学生は楽できるのだろうなあとも思いました。試しにこのコラムをChatGPTに書いてもらいましたが、情報が少なすぎるのか当たり障りのない文章が現れました。

あれから数カ月が経って上手に付き合い方、落としどころを見つけて社会に溶け込んだのだなあと思います。

 

コロナが5類になったのはずっと前だったと思いましたが、今年の5月だったのですね。コロナとの共生社会への変化はとても早かったと感じています。

 

 

海外に目を向けますと争い事ばかりが出てきます。

来年は少しでも平和に向かえばと思います。微力ですが当社でも出来る事を少しずつでも実行して行きたいと思います。

 

スポーツではやはりワールドベースボールクラッシック優勝が一番のニュースではないでしょうか。

バスケット男子の自力でのパリオリンピック出場やサッカーの世界ランキング17位への躍進、阪神タイガースの38年ぶりの日本一等々話題が豊富だったと思います。

藤井聡太棋士の八冠達成という前代未聞の快挙達成もありました。

 

 

当社としましては突き進んだ一年だったと思います。

 

1月「髙島屋立川店」閉店、4月「京王百貨店新宿店」閉店と2店舗を閉めました。

一方、9月に「石國商店大手町店」の復活開店と初めての首都圏外店舗である「そごう広島店」を開店しました。

また、3月に「ウォッチェルト1492by石國商店東京スカイツリータウン・ソラマチ店」を全面リニューアルして「石國商店東京ソラマチ店」をオープンしました。

 

閉店、開店は多くの労力を費やします。

コロナからの脱却という強い思いに突き動かされたと思います。

今年は舞台をしっかりと整えました。

来年はその舞台で多くの皆様に笑顔になって頂けるよう精進したいと考えています。

来年も宜しくお願い致します。

 

2024年が皆様にとって、日本にとって、世界にとって素晴らしい一年になりますことを祈念致しまして2023年のコラムを締めたいと思います。

 

今年一年間「イシクニズム」にお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

by Kunihisa Ishida