Dバックルの魅力
私が前回投稿した 「ベルトの着脱が簡単!」 では、Dバックルの仕様により着脱がとても楽になるという情報をお伝えしました。
今回は、前回お知らせした「Dバックルの別の魅力」である “ベルトが少し長持ちする理由” についてお話いたします。
一般的に革ベルトの寿命は大体1年くらいと言われています。
とはいえ、お気に入りのベルトはできるだけ長く使いたいですよね。
さて、革ベルトで一番傷みやすい部分はどこでしょうか。
もし革ベルト(美錠タイプ)をお使いでしたら、ぜひ6時側の小穴部分をご覧ください。
何個か空いている穴のうち、つく棒(美錠の棒)を通す穴だけ傷んでいませんか?

また、美錠の金具が当たる場所だけ大きく折れ曲がっていることも多いです。
この部分は構造上どうしても負荷が集中し、傷みやすくなります。
つまり、美錠が当たる部分への負荷を減らせれば、革ベルトの寿命を伸ばせる ということです。
それを可能にするのが、以前ご紹介した「Dバックル」です。

革ベルトにDバックルを取り付けると、着脱のたびにベルトの穴に棒を通す必要がなくなり、 6時側のベルトを大きく曲げる動作も不要になります。
そして、Dバックルには他にもメリットがあります。
- ① 着脱が金属ベルトのように簡単

留めるときはDバックルのプッシュボタンを押すだけ。 外すときもワンプッシュで簡単に取り外せます。
- ② 時計を落とすリスクが減る

時計を外すときに、つい誤って落としてしまうことがあります。
しかしDバックルであれば、万が一手が離れても腕に引っ掛かって落下しにくくなります。
- ③ 見た目がスマートになる

革ベルトにDバックルを取り付けると、革との段差が少ない状態で金属ラインが入り、 とてもすっきりとした印象になります。
また、Dバックルのカラーも豊富なので、ベルトとの色合わせも楽しめます。

メリットが多く、見た目もオシャレなDバックル。
もしまだお使いでなければ、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムです。
by Kenichi Tanaka

