人間旋盤

人間旋盤

時計修理部長の吉田です。

今回はネジの折れ込みについてご紹介します。

時計本体から裏蓋とムーブメントを外した画像です。


よく見ると4隅にネジ穴がありますが右上はネジが折れ込んでいます。

 

この折れ込んだネジを除去していきます。

 ハンドリューターに超硬ドリルをセットします。

手作業で折れ込んだネジの中心に0.3ミリ穴をあけます、次に

0.4ミリ、0.5ミリと穴を少しずつ大きくしていきます。

次にリーマーを開けた穴に強めに差し込みます。

差し込んだら反時計回りにリーマーをゆっくりと回します。

 

大成功です!!

旋盤を使ったように中心がしっかりとれていたからこそ出来る神技です、折れ込んでいたネジがバネのようになり取り除けました。

折れ込みネジ除去後の画像です。

次回はネジを手作業で作ります、お楽しみに!

by Youichi Yoshida

 

 

修理ページはこちらから

LINE修理見積はこちらから