「イシクニズム」 Vol.5

「イシクニズム」 Vol.5

石國商店

 

太平洋戦争が激化する中、石田國三郎商店は1943年(昭和18年)に営業を停止しました。5年後の1948年(昭和23年)に石田國三郎個人によって営業が再開されました。営業再開時の屋号は石田國三郎商店だったそうです。

 

社長が石田康國に代替わりしていた1957年(昭和32年)法人登記をすることとなり社名を「株式会社 石國商店」としました。資本金は100万円でした。

 

1999年(平成11年)石田康國によって社名を現在の「株式会社 石国」に変更しました。42年間使用してきた「石國商店」という屋号に愛着がありましたので寂しい気持ちもありました。しかし、石田康國の「創業80年、ミレニアムを迎える年に第二創業を目指し新しい石国に生まれ変わるという気概を持って2000年という節目を迎えたい」という思いを理解して社名変更を後押ししました。

 

小売事業に進出していた2013年(平成25年)大手町ビル地下ニ階に3店舗目を開店しました。1店舗目は居ぬきで既存の店名「ウォッチファミリー(※1)」を使い、2店舗目は館側の意向でカタカナの店名「ウォッチェルト1492(※2)」を使いました。

 

いよいよ自社で制約なく店舗名を決められるチャンスが来ました。迷わず愛着のあった「石國商店」を選択しました。「石國商店 大手町店」はその後の「石國商店 ○○店」の先駆けとなりました。残念ながら2018年(平成30年)大手町ビルの大規模改修によって「石國商店 大手町店」は閉店となりました。

 

現在小売事業は「石國商店」に店舗名を統一すべく順次準備を進めています。愛着のある石國商店の名に恥じないような店舗運営が出来ればと日々研鑽を積んでいます。

 

石國商店は皆様の「困った」を解決する店を目指しています。困りごとがあれば何なりとご相談下さい。今後も石國商店を宜しくお願い致します。

by Kunihisa ishida

 


 (※1)2019年2月に館側の都合により閉店しました。

 (※2)現在は「ウォッチェルト1492by石國商店 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」として営業中です。