Dバックルの魅力
私が前回投稿した「ベルトの着脱が簡単!」では、Dバックルの使用によりベルトの着脱がとても楽になるという情報をお伝えしました。
今回は、前回お知らせした「Dバックルの別の魅力」である「ベルトがもう少し長持ちする」というお話をさせていただきます。
一般的に⾰ベルトの寿命は、大体1年くらいと言われております。
とはいえ、できれば自分のお気に入りのベルトを可能な限り長く使いたいですよね。
革ベルトで一番傷みやすい部分がどこか、皆さんご存じでしょうか。
もし革ベルト(美錠タイプ)の腕時計をお持ちでしたら、その革ベルトをご覧になってみてください。
6時側の革ベルトの小穴という何個か空いている穴の中で、つく棒という美錠の棒の部分を通す穴だけが傷んでいないでしょうか。
また、6時側のその美錠の金具部分が当たる箇所だけが大きく折れ曲がっていないでしょうか。この部分はどうしても構造上一番負荷がかかって傷みやすい部分です。
つまり、美錠が当たる部分に大きな負荷をかけないようにできれば、革ベルトの寿命をもう少し延ばすことが可能になるわけです。
それを可能にするのが、以前もご紹介したこの“Dバックル”です。
⾰ベルトにDバックルを取り付けることで、着脱の度にベルトの⽳につく棒を通す必要がなくなり、ベルトの6時側を大きく曲げる必要もなくなります。
さらに、Dバックルは⾰が傷みにくいだけではありません。
前回の内容も含みますが、他にもメリットがあります。
- 一つ目は以前にもご紹介しましたが、着脱が⾦属ベルトのように簡単になります。
留める時は、Dバックルのプッシュボタンを親指で押すだけ。
そして、外す時もワンプッシュで外すことができます。
- 二つ目は、時計を落とす心配が減るということです。
時計を着脱するときに、誤って落としてしまうことがあります。
しかし、Dバックルがついている時計であれば、 着脱の際に誤って時計から⼿が離れてしまっても腕に引っ掛かるので、落ちてしまうというリスクが低くなります。
- 三つ目は、見た目の良さです。
⾰ベルトにDバックルを取り付けると、革とほとんど段差が無い状態で⾦属のラインが⼊り、すっきりとした見え方になります。
またDバックルには様々なカラーがあるので、 ベルトの⾊との組み合わせも楽しむことができます。アクセントとしてもお勧めです。
メリットがたくさんあってオシャレなDバックル。 もし試していないのであれば、⼀度試して頂きたい アイテムです。
by Kenichi Tanaka